9月10日(日) 気配り上手

気配り上手

3月から新しい部署で働いているMさんは、半年ほどお世話になったAさんが定年を迎えるため、その送別会の幹事役を先輩のKさんと共に任されました。

Kさんは、社内で「気配り上手な人」と評判です。Mさんは〈Kさんから色々なことを学べる絶好の機会だ〉と期待に胸を膨らませていました。

MさんとKさんは打ち合わせを重ね、店の選定から始まり、出欠の確認、花束の準備、サプライズとして流す動画の作成などをしていきました。

当日は、予定していたプログラムを滞りなく進行することができ、終始良い雰囲気で送別会は終了しました。

終了後、Kさんから「店員さんにお礼の挨拶をしてから帰ろう」と言われました。「送別会が無事に終えられたのも店側の協力があったからこそだから、きちんとお礼を伝えよう」とKさんはMさんにその真意を伝えました。

Mさんは〈気配りとは、こういうことなんだ〉と、Kさんの姿勢に感動したと同時に、準備から後始末に至るまで気配りの一端を学んだのでした。

今日の心がけ◆周囲への気配りを大切にしましょう

                   (出典:職場の教養 2023年8月号)


◼️会社を辞めない起業家に向けて

『気配り上手』のエピソードには多くの教訓が詰まっています。この話から引き出せるポイントは、”細部にまで注意を払う”ということ。Kさんのように、送別会の準備から後始末まで全てにおいて気配りを行うことで、多くの人々が感動し、価値を感じる瞬間を創り出せます。

ビジネスを始めると、一人で全てを把握しなければならない状況が多々あります。特に、会社を辞めずに副業として起業を考えている方にとっては、限られた時間とリソースの中で、どれだけ効率よく価値を提供できるかが問われます。Kさんが示したような気配りは、顧客に対するサービスだけでなく、チーム内のコミュニケーションやパートナーシップの構築にも役立つスキルです。

MさんがKさんから学んだ「気配り」は、実は起業家にとっても非常に重要な要素です。顧客が何を求めているのか、どうすればスムーズな取引が行えるのか、そして何がそのビジネスを特別なものにするのか。これらを理解し、それを形にするためには「気配り」が必要です。このスキルは、製品開発からマーケティング、顧客サービスまで、ビジネスのあらゆる側面で活かされます。

また、今日の心がけとして「周囲への気配りを大切にしましょう」や「もしもの事態に備えましょう」とあるように、予期せぬ状況やトラブルにも柔軟に対応できるように心がけることが、長期的なビジネスの成功につながります。

最後に、会社を辞めずに起業を考えているあなたへ。もしビジネスで成功を収めたいと思うなら、Kさんのような「気配り」の精神は必須です。資本よりも大切なのは、人々との信頼と良好な関係です。だからこそ、今日からでも「気配り」を意識し、そのスキルを磨いていくことが大切です。あなたのビジネスが成功する一歩は、そのような小さな気配りから始まるのです。行動を起こし、今すぐその一歩を踏み出しましょう!

◼️今日のおすすめの一冊

今日、会社を辞めずに起業を考えている方におすすめしたい一冊は、『リーン・スタートアップ』です。この本はエリック・リースによって書かれ、新しいビジネスやプロジェクトを効率よく立ち上げ、成長させるための方法論を提供しています。

この本は「気配り」の精神とも深くリンクしています。なぜなら、リーン・スタートアップのコンセプトは、顧客が実際に求めているものを理解し、無駄を極力排除しながら価値を提供するという点に焦点を当てているからです。これは、Kさんが送別会で示したような、目の前の課題に対する気配りや配慮と同様、ビジネスにおいても極めて重要な要素です。

リーン・スタートアップの手法は、限られたリソースと時間の中で最大の成果を上げるためのフレームワークを提供してくれます。これは副業としてビジネスを始める方にとって、非常に役立つガイダンスになるでしょう。

この本を読むことで、どのように顧客のニーズに対応してビジネスを成長させるか、さらには失敗をどう学び取り、改善につなげるかなど、ビジネス運営の多くの側面に対する深い洞察が得られます。

総じて、『リーン・スタートアップ』では新しいビジネスを始める全ての人、そしてすでにビジネスを運営しているが更なる成長を望む全ての人にとって、必読の一冊です。この本を手にとることで、あなた自身の「気配り」のスキルも次のレベルへと高まるでしょう。

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