4月20日(土) 聴き切る

聴き切る

Kさんの勤める介護施設には、様々な人が入居していて、その中には認知症の人もいました。働き始めて数ヵ月のKさんは、徐々に仕事には慣れてきたものの、認知症のBさんへの対応には、苦手意識を拭えずにいました。

こちらの意図が伝わらず、相手が何を伝えようと思っているのかも理解できないことに、もどかしさを抱いていました。それ故に、無意識にBさんとの接触を避けるようになっていったのです。

Bさんとの関係性を築けていない現状を先輩に相談すると「理解できなくてもまずは聴くことに徹してみよう」と言われました。

アドバイスを受けたKさんは、同じ話が繰り返されても、その度に初めて聞いたかのように相づちを打って話に耳を傾けました。その先にあったのは相手の屈託のない笑顔でした。

心から相手に寄り添う姿勢は、言葉では伝えられない穏やかな感情を相手に与え、良い人間関係を作り上げていくのです。

今日の心がけ◆聴く姿勢を持ちましょう
                                     (出典:職場の教養 2024年4月号)


◼️起業を目指すあなたに向けて

はじめに
職場においてコミュニケーションは、不可欠な要素です。特に、異なるバックグラウンドや状況を持つ相手との効果的なコミュニケーションは、組織全体の調和と生産性の向上に寄与します。以下では、認知症の方々とのコミュニケーションを通じて得られる教訓を、経営の観点から考え、行動の指針を提案します。

コミュニケーションのカスタマイズ
Kさんのエピソードは、特に認知症の方に対する適切なコミュニケーションの方法を実践することの重要性を浮き彫りにします。ビジネスリーダーとして私たちは、組織内の一人一人に合ったコミュニケーション手法を考え、

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