プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントとは、特定の目標を達成するために設定されたプロジェクトを、有限のリソースと時間内で効率的に進め、組織的に管理・遂行することを指します。これはプロジェクトの開始から終了まで、目標達成のための計画、組織、リソースの確保、リスク管理、コミュニケーション、品質の確保、そして最終的な成果物の完了と評価というプロセスを含みます。

プロジェクトマネジメントは、明確な開始と終了があり、特定の成果を達成することを目指すプロジェクトに対して行われます。これは新製品の開発、ソフトウェアの実装、マーケティングキャンペーン、建築プロジェクトなど、あらゆる種類のプロジェクトに適用できます。

プロジェクトマネジメントは複数の重要な要素を包含します。これには、プロジェクトスコープ(プロジェクトで何を達成するか)、スケジュール(それを達成するための時間枠)、予算(必要なリソースとコスト)、品質(結果の品質基準)、リスク(予見可能な問題とその管理)などが含まれます。

ページをシェアする