ビジネスモデルキャンバス
ビジネスモデルキャンバスとは、スイスのビジネスシンクタンクである「Strategyzer」が開発した、企業やプロジェクトのビジネスモデルを設計、描き出すための視覚的なツールです。このフレームワークは、ビジネスモデルの各要素を明確に表現し、それらがどのように連携して働くかを理解するために使用されます。
ビジネスモデルキャンバスは、以下の9つの要素で構成されています。
顧客セグメント(誰に提供するのか)
価値提案(何を提供するのか)
チャネル(どのように提供するのか)
顧客との関係(顧客との接点や関係性は何か)
収入の流れ(どこから収入を得るのか)
リソース(価値提案を実現するために必要なリソースは何か)
主要活動(価値提案を提供するための主要な活動は何か)
パートナー(誰と協力して価値提案を提供するのか)
コスト構造(ビジネスモデルを実現するための主なコストは何か)
これらの要素は、一つの大きなキャンバス(カードまたはホワイトボード)上で描かれ、全体像を視覚化します。これにより、チームは新しいビジネスモデルの可能性を評価したり、既存のビジネスモデルを再評価したりすることが可能になります。また、ワークショップやブレインストーミングのツールとしても頻繁に使用されています。
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