3月21日(木) 前任者との対話
前任者との対話
私たちの仕事には、自分の前の担当者、そのまた前の担当者といったように、その仕事を担ってきた多くの前任者がいます。
Tさんが、新しい部署に異動になった時のことです。ある仕事で問題が発生し、解決方法が見つからずに悩んでいました。
そんな時、資料棚に前任者が残したファイルを見つけました。そこには同様の問題が生じたこと、その経緯と原因、そして解決方法が記録してあったのです。
何とか問題を解決して安堵したTさんでしたが、その時に心を打たれたのは、後任であるTさんの状況を見越して記したかのような詳細な記録でした。
Tさんは、顔も知らない前任者から時を経たメッセージを受け取り、大いに励まされたのです。そして前任者を一層身近に感じたのでした。
この一件からTさんは、業務記録を念入りに記すと共に、〈後輩のためになる仕事を残そう〉と決意したといいます。
先人への感謝の念を深め、次代のためになる働きとは何かを考えたいものです。
今日の心がけ◆次世代に継承できる働きをしましょう
(出典:職場の教養 2024年3月号)
◼️起業を目指すあなたに向けて
1. 先人の知恵を活かす:社内ナレッジの共有化
Tさんのエピソードは、前任者が残した詳細な記録によって問題を解決できたという、まさに「先人の知恵」を活かす好例と言えるでしょう。しかし、Tさんが資料棚で偶然そのファイルを見つけるまで、問題解決に時間がかかってしまった点は、改善の余地があります。
現代社会において、膨大な情報が日々生成され、共有されるスピードがますます加速しています。企業にとっても、過去の経験や知識を効率的に共有し、組織全体で活用することが、競争力を高めるために不可欠です。
2. テクノロジーの活用:ナレッジ共有のプラットフォーム構築用
Tさんのエピソードのように、紙の資料に頼る情報共有は、非効率的です。検索に時間がかかったり、必要な情報を見つけられなかったり、情報が最新版ではない可能性もあります。
そこで重要になるのが、テクノロジーを活用したナレッジ共有プラットフォームの構築です。具体的には、
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