1月24日(水) 意思疎通

意思疎通

仕事において、認識の違いが生じることがあります。その結果、「言った、言っていない」の水掛け論に発展することも起こり得ます。

こうした認識の違いは小さなものでも大きなトラブルの基となります。混乱をきたさないようにするためにも、定期的に日々のやり取りを振り返り、自身の直すべきところは速やかに直すことが求められます。

例えば、業務において「報告・連絡・相談」の徹底は不可欠です。その際にできるだけ簡潔に分かりやすく伝えられているでしょうか。時間をかけすぎると、内容の理解がしづらくなり、相手の時間を奪うことにもなります。

また、認識の違いが起きた際には、相手を責めても問題は解決しません。その際、自身の伝え方が正しかったのか振り返ってみましょう。口頭か書面かなど、上手く伝えるためにどうすれば良いかを改めて考える必要があります。

意思疎通には互いを肯定しあえる関係性が大切です。自分の伝え方を見直して、円滑に仕事が進められるよう、意思疎通を図っていきたいものです。

今日の心がけ◆自分の伝え方を見直しましょう


                   (出典:職場の教養 2024年1月号)


◼️起業を目指すあなたに向けて

『意思疎通』というエピソードは、ビジネスパーソンにとって非常に重要なメッセージを伝えています。ビジネスパーソンのコミュニケーションの目的は、「相互理解」を達成し、「ビジョンに向かって相手に動いてもらう」ことです。これは、起業家にとっても同様です。

認識の違いは、小さなものでも大きなトラブルの原因となります。そのため、日々のやり取りを定期的に振り返り、改善すべき点を速やかに修正することが重要です。これは、ビジネスの「成長」や「成果」に直結します。

また、「報告・連絡・相談」の徹底は、ビジネスにおけるコミュニケーションの基本です。その際、簡潔で分かりやすい伝え方が求められます。時間をかけすぎると、内容の理解が難しくなり、相手の時間を奪うことにもなります。

認識の違いが生じたとき、相手を責めるのではなく、自分の伝え方が適切だったかを振り返ることが大切です。口頭か書面か、どのように伝えるかを再考することが求められます。

意思疎通には、互いを肯定しあえる関係性が必要です。自分の伝え方を見直し、円滑に仕事が進むように、意思疎通を図ることが大切です。

最後に、起業を目指しているビジネスパーソンの皆さん、今日から自分の伝え方を見直し、より良いコミュニケーションを目指しましょう。これが、ビジネスの「成長」や「成果」につながる第一歩となります。行動を起こしましょう。

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