ペネトレーション・プライシング

ペネトレーション・プライシングとは、新製品やサービスを市場に導入する際に、敢えて低価格で提供することで市場の大部分を迅速に獲得しようとする価格設定戦略のことを指します。この戦略の目的は、高速での市場浸透を実現し、競合他社の参入を抑制することにあります。

初期の低価格設定は、消費者の関心を引き付け、製品に対する試用や採用のハードルを低くすることで、大量のユーザー層や顧客を獲得することを狙っています。一定の市場シェアを獲得した後、価格を徐々に上げるか、他の収益モデルを導入することが考えられます。

ペネトレーション・プライシングを成功させるには、低価格にも関わらず製品の品質やサービスが確保されていること、そして経済的なスケールメリットが期待できる生産体制やサービス提供体制が整っていることが重要です。

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