KPI

KPIとは、Key Performance Indicator(キーパフォーマンスインジケーター)の略で、ビジネス目標を達成するための重要な成果指標を指します。これは、組織のパフォーマンスを定量的に測定し、評価するための具体的な指標で、特定の目標やビジネス目標を達成するためにどれだけ進んでいるかを示すために使用されます。

KPIは、ビジネスのさまざまな側面で使用され、製品のパフォーマンス、販売、マーケティング、顧客サービス、製造プロセス、人材マネジメントなど、企業の機能や部門ごとに設定されることが一般的です。

KPIの具体的な例としては、販売成績、利益率、顧客満足度、製品の欠陥率、顧客獲得コスト、社員の離職率などがあります。これらの指標を追跡することにより、組織は目標達成の進捗状況を把握し、必要な場合は戦略を調整することが可能となります。

ページをシェアする