B2C

B2Cとは、Business-to-Consumerの略語で、企業から消費者への取引を指す用語です。具体的には、商品やサービスがビジネス(企業)からエンドユーザー(個人消費者)に直接提供される形態を指します。このB2Cの取引形態は、小売業、通信販売、サービス業など様々な産業で見られます。

例えば、スーパーマーケットでの食品販売や、オンラインショッピングサイトでの個々の商品販売、レストランでの食事サービスなどがB2Cの例となります。

これと対比される概念として、B2B(Business-to-Business)があります。B2Bは、商品やサービスがビジネス(企業)から別のビジネス(企業)へ提供される形態を指します。つまり、B2CとB2Bの違いは、提供先が個人消費者であるか、それとも別のビジネス(企業)であるかという点にあります。

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