スクラム

スクラムとは、ソフトウェア開発におけるアジャイル開発手法の一つで、プロジェクト管理のフレームワークを指します。スクラムは、短期間(通常は1〜4週間)の「スプリント」と呼ばれる反復的な開発サイクルを通じて、プロダクトを進化させていく方法です。

スクラムチームは通常、スクラムマスター(チームをコーディネートし、障害を取り除く役割)、プロダクトオーナー(製品のビジョンを持ち、製品バックログを管理する役割)、そして開発チーム(実際のプロダクト開発を行う役割)で構成されます。

スクラムでは、作業項目がプロダクトバックログというリストに記録され、優先度に基づいて順番に実行されます。スプリントの最初にはスプリントプランニングミーティングが行われ、どのタスクを次のスプリントで行うかが決定されます。スプリントの最後には、チーム全員が参加するレトロスペクティブが行われ、次のスプリントに向けての改善点を見つけ出します。

このように、スクラムは短期間で反復的に開発を進めることで、顧客のフィードバックを素早く取り入れ、変化するビジネス環境に柔軟に対応することを可能にします。

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